MEC食歴8か月目に突入したConcerto(コンチェルト)です♪

久しぶりにMEC食について♪

暫く記事を書いていませんでしたが・

2015年からMEC食を始め、現在8か月目に突入♪

始めたきっかけはこちら↓
甘いものやめました。美容と健康を目指して糖質制限&MEC食実践中

MEC食はお肉、卵、チーズなどの動物性たんぱく質を中心とした食生活です。
詳しくはローカーボ・プラスワンにて♪

Concertoはゆる~っとやっているので全然体重は減っていません^^;
今のところ標準体重程度でおさまっています。
食事内容はそれ以前とガラッと変わり、むしろ体重は増加気味(笑)
お肉をたらふく食べているので、満足度に比較すると増加は少なめかな?
↑気休め(笑)?

以前は甘いものはそんなに食べていなかったけど、お野菜と炭水化物が中心の食事でした。
「こんなに我慢しているのになかなか減らない!」・・な以前と、
「こんなに大量に食べているのに、意外に増えてないな~」な現在。

精神的なゆとりが全然違います。

ストレスは美容と健康の最大の敵!

長く溜め込むと自律神経が乱れて、美容と健康を損ない、老化を早めることにもなりかねません!

以前は食事のたびに「カロリー高そう」とか「我慢しなきゃ」とか考えて、
食べ過ぎたら反省して・・

 四六時中食事のことを考えて、空腹を我慢して・・

長い時間ストレスを抱えるようなら
「不健康ダイエット」になり本末転倒ですからね^^;。

現在は美容面よりも健康面を重視して続けていて、細かな体重変動にも一喜一憂しなくなりました。
ストレスフリーで健康であることは心地よい暮らしの根幹♪

肌荒れも体調不良も全くなく、美味しく楽しく、ゆるっとやっています^^

食事も「コレ」と決めてしまうと迷いがないので、お買い物やメニュー決めも楽になりました♪

 断捨離にも通じるものがあるかも♪

最初は糖質制限から入ったので、
ふすまパンとか、大豆粉を使ったスイーツとか、パスタといった代替食品系も、お金と時間をかけて
買いこんでいましたが、肉、卵、チーズ中心になってからは特別な食材を取り寄せたりすることもなく、冷蔵庫内もシンプルになりました。

お肉は常にストック!

定番は、簡単美味しいヒレステーキ!

色んなレシピやメニューがあるけど、これが一番素材の美味しさが味わえるし、
シンプルだし、簡単調理で、糖質のことも全然気にしなくていいですからね~♪

スーパーだと置いていなかったり、割高だったり、解凍済みのものはすぐ食べないといけないので、
比較的リーズナブルな冷凍ものをネットで購入してストックしています♪
オーストラリア産 牛ヒレ(ステーキ用) 100g / 牛ヒレステーキ テンダーロイン 牛ひれ ...

オーストラリア産 牛ヒレ(ステーキ用) 100g / 牛ヒレステーキ テンダーロイン 

【あす楽_土曜営業】最高級の部位と称され、柔らかな肉質が特徴!限定再入荷!特上国産牛ヒレス...柔らかな肉質が特徴!限定再入荷!特上国産牛ヒレステーキ

MEC食ではお肉の脂肪分も積極的にとってOKなんですが、
脂っこいのはまだ慣れないので・・

牛ヒレ肉以外は、鶏ささみとか、豚ヒレをスーパーで買っています♪

食費だと考えるとお肉は少々お高めかなー?なんて思いますが、
話題のスイーツをお取り寄せしたり、カフェで甘い飲み物を飲んだり、
外食でも炭水化物オンパレードのお寿司、お蕎麦、パスタ、お茶漬けなんかも食べに行ってたし、
お料理教室にも行ってたし(←普通の料理教室は糖質結構多い・・)
お野菜も山のように買って「頑張って」食べていたし、
コンビニで甘いものやお菓子を買いこんでいたお金と時間が、ほぼ必要なくなったので、

むしろ安上がりです。

今まで不健康なものに価値を感じて散財してきたことを激しく後悔^^;
↑Concertoの勝手な主観です(笑)、お好きな方は気にしないでくださいね!

あとは基本食品の卵♪

013食お肉だけでもいかなーとは思ってるんですが・・ちょっと味に変化も欲しいですからね^^;

卵も時々♪

煮卵をストックしていたらすぐに食べられて便利!

↓レシピはこちらのサイト様を参考にしています♪簡単で美味しいですよ~
コスパ最強!世界で1番美味しい煮卵の作り方

ストックが切れた時は・・セブンの煮卵も♪半熟具合が好きです♪
煮汁の糖分はわずかなので気にしていません。つゆを飲むわけじゃないのでね~・・

朝食にはマヨネーズをたっぷり入れたスクランブルエッグがよく登場しています♪

チーズ

パルミジャーノが大好きなので、コストコでよく買っています♪
シュレッド状のものを色んなものにかけていまーす♪

カプレーゼが大好物なので、モッツァレラチーズもストックしています♪
 3日に一度は食べてるなー・・

その他、彩り♪

お野菜は・・あまり意識して食べなくてもいいかなーとは思っているのですが、
見た目に美味しい&今まで野菜中心だったので、気分的に食べたくなるんですよね♪
定番はこちら♪

ベビーリーフ


サラダにしたり、つけ添えにしたり、生ハムに巻いたり・・洗うだけで食べられるので便利♪味も好き^^

トマト

カプレーゼ、つけ添え、サラダ・・彩りが綺麗になるので&味も好きなので♪
トマトの糖質は、スイーツや炭水化物に比べたら大したことないので気にしていません。

アボカド

こちらも大好物♪ビタミンEが豊富で、低糖質。黄緑色も綺麗なので見た目も華やかに^^
ツナやエビと和えたり、わさび醤油で和えたり♪

ツナ缶

基本的には肉食ですが、味のバリエーションに♪
上記のアボカド、トマトと和えたりサラダにしたり♪ストックしておくと安心~♪

チーズデザート

小さめサイズでちょこっと食べられるのが嬉しい♪
ラムレーズンとか、あまおう、マンゴーなど、色んな味のものを大きめのスーパーで買っています
つい食べ過ぎて糖質多くなってしまいますが・・どうせ食べるなら動物性タンパク質豊富なものを♪

この辺が定番です。

ご覧の通り、基本食材中心のベーシックなものばかり

シンプルで、簡単なものが、味に飽きも来ないし、手間もかからないし、色々揃えなくてもいいし・・
特別な食品をお取り寄せしたりとか、熱心にレシピを研究するようなこともしていません。

すぐに食べれるOK食材があると、糖質やスイーツの誘惑にも屈しなくて済みます♪
手軽に買えるOKスイーツはこちら↓で紹介していまーす^^
甘いものやめました MEC・糖質制限中のおやついろいろ♪

ちなみに、家族には強要していないので・・
これらのメニューに、主食を添えたり、リクエストがあれば別メニュー作ったりしています。
上記の通り、シンプル簡単メニューが多く自分の食事にそれ程手間がかからないので、それも苦になりません。

相変わらず、吹き出物一つできず、ツヤ髪もキープ中♪

美味しく楽しく健康に、引き続き自分人体実験頑張ります♪

↓実践中の皆様の記事も参考になります♪

トラコミュ
MEC食を実践中☆