毎日熟睡、できていますか?

仕事に家事に、忙しくて、ついつい寝不足に・・寝る間を惜しんでやりたいことだってたくさんある・・
睡眠時間は意識的に確保しない限り、なかなか十分に確保することができません。

健康な体で、いつまでも若く美しくありたいと思うのは当然のことですが、
その要となるのが睡眠。

毎日十分な睡眠がとれていれば、頭はスッキリして活力も集中力も、体力だって得られるし、肌ツヤも良くなって、
どんな健康食品や高級化粧品を買うよりも、安上がりで、最も効果的!
誰かに協力してもらったり、何かを買いそろえたりという手間もなく、寝床さえあれば、睡眠は取れるものです♪

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美容や健康に良さそうだな〜効きそうだな〜って直感で思えるものって、思い込み効果もプラスされて良い作用が起こりそうですよね。
Concertoは、睡眠が一番効果的で、ここさえ押さえておけば、安泰だ!と単純に思いこんでいます。
もう、意識的にそう思い込むようにして、睡眠優先にしています。

美容と健康の為に主に心掛けているのは以下のとおり

①ストレスフリー
ストレスフリーに、日々リラックスして心地よく暮らす♪
どんなに美容や健康に気を使っても、大きなストレスを抱えてたら、意味ないですよね。
対応を考えたりやリスク管理は大切ですが、思い悩んだり、悲しんだり、イライラしたりする時間って何の解決にもならないし本当にもったいない・・。

②十分な睡眠
睡眠時間を死守する!殆どのことは後回しで良し!
美肌と健康の要! しっかり睡眠取れていますか?
 頭や体がスッキリすると、ストレスフリーにも集中力アップにも健康にもつながります♪

➂食事量&糖質を摂りすぎない
美容と健康を目指して糖質制限&MEC食実践8か月目♪定番食材とメニュー♪
・・現在はMECのお肉を止めて、ゆる~い糖質制限中。徐々に少食化を目指しています。

④UV
白肌を守る!UV生活♪

ストレスフリーが最優先なので、美容法や健康法、食生活でも、
うーーんと我慢が必要で、いつも腹ペコで死にそうだったり、超苦しい運動だったり、四六時中イライラするような方法だったら、いくら体にいいことだとしても、痩せて美しくなるとしても、ストレスで早死にしそうじゃないですか^^;?・・なのでやらない方がマシです。

好きなことや心地よいことを日々続けていくことこそが、キレイや健康を作る要♪

睡眠は、ストレスフリーと同じくらい重要視していて、効果的な情報が得られる度に、自分の中でもアップデートしています。

思い起こせば万年睡眠不足だった暗黒時代・・

子供が小さいうちって何かと思い通りにならず忙しいですよね。
仕事もありお付き合いもあり・・夜中まで作業や片付け、次の日の用意などをして、早朝に起きて・・
日中はボーッとしてて、やっとやることが落ち着いた時にはもうヘトヘトです。
隙間時間のお昼寝で帳尻を合わせて、ギリギリのところで何とか持ちこたえてるという生活をしていました><。
たまに「いつ寝てるの?」って聞かれてました・・。

休日は何としても足りない睡眠時間を取り戻そうと、思いっきり朝寝坊。
家族に無理やり起こされた日には、イライラは最高潮^^;

今思えば、もっと自己管理しておけばよかったなーできたよなーーと思うんですが、幸い大病に至る前に「このままじゃいかん!」と気付いたため、生活を改めることができました。
溢れたモノを断捨離し、スケジュールを激減させ、仕事を変え、住まいを変え、生活&睡眠改善を始めて3年余り。

現在は健康すぎて、毎日元気があり過ぎて怖いくらいです。
少なくともストレス&睡眠不足で早死にまっしぐらのサイクルからは脱した気がします(笑)

これまでの睡眠習慣にプラスして、ここ数か月まえに始めたのは、

アラームを使わないで自然に目覚めること。

平日なのにまるで休日みたいな目覚め方♪しかも毎日♪

まずはゆっくり起きれる休日などに、就寝〜自然に目覚めるまでの睡眠時間を測ります。
そこから逆算して、食事や入浴の時間、タイムスケジュールを決めていく♪

私の場合、測ってみると必要な睡眠時間は7時間〜8時間くらいでした。

上記にプラス30分くらい余裕を持って眠りにつくと、バタバタしがちな朝も、ゆっくり目覚めることができます。

毎日が休日の朝のように心地よい目覚めで、必要な睡眠がしっかり取れて、頭がスッキリしているのです。

あーーもう少し寝たいのに!と思いながら音で無理矢理体を起こすのと、充分な睡眠を取って、朝の光で自然に目覚める心地よさ!清々しさ!幸福感!

・・もう全然違います。

しかも毎日訪れる、1日のスタートです。

どんな気分で目覚めるかはすごく大切で、その日1日の気分ややる気、心の強さまで変わってきます。

食事内容と睡眠は深く繋がっていて、たくさんの食事やたくさんの糖質を摂取すると消化するためにたくさんのエネルギーも必要になって睡眠時間が増えてしまいます。
特に眠る前は食べ過ぎや食事内容に気をつけないと熟睡度まで下がってしまうので要注意。

食生活の方もできるだけ改善して少食化のチャレンジ中なので、必要な睡眠時間もその時々で変わりそう。
定期的にチェックしていきたいと思います。

これまでもたっぷり睡眠は心がけていたけど、アラームに頼っていて、時間も微妙に足りていなかったかな、と反省。

嬉し過ぎる快眠の効果はツヤ肌だけじゃなかった!

感情のコントロールがしやすくなる
食欲も抑えられてスリムな体に
寝起きも良くなり毎朝清々しい目覚めで幸せを味わえる。
そうすると仕事や勉強もはかどる。
免疫力も劇的にアップして、体調も全然崩さなくなる✨
そしてさらに前向きになれるという好循環。
精神面、健康面、美容面・・あらゆることに万能で、すべての悩みや問題が一気に解決しちゃうかも^^
寝てる間は悩みごとも関係ないし、食べ過ぎることもないし、お金も減らないし、疲れるどころか体力が積み重なっていく♪
スヤスヤ寝てるだけでこんなに効果が得られるなんて最高です!

寝る前30のウットリタイムも毎日楽しみ♪

最近始めたのが、寝る間30分のうっとりタイム。

↑こちらの本を参考にしました♪
朝の目覚めから、食生活、理想の寝室の作り方、呼吸法、熟睡スイッチをオンにする、ありとあらゆる情報が満載の本でした。
項目がすごく沢山あるけど、出来たらすごーく綺麗&健康になること間違いなし♪

・眠る前のウットリ時間について
これをしましょう!という決まりごとは無くって、自分がウットリ幸せな気持ちになれることをする就寝前の30分間。

スマホやタブレットは封印です。
「うっとり」と「ダラダラ」は全然違うんですよ!
テレビはもともと見ないので封印する必要もなく♪
シンプル&エレガントな暮らしのために♪テレビを断捨離

寝る前30分のうっとりタイムは、ストレッチをしたりヘッドマッサージしたり、好きな香りや音楽で幸せな気持ちを味わいながら、だんだんと熟睡モードに入っていきます♪

湿度やお部屋の明るさ、音にも気を使って、快眠に良いという「ラグジュアリーホテルの一室」のような寝室作りもこだわりたいな~♪
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アラーム無しで心地く目覚める毎日

お子さんが小さい方や仕事やおうちのことで忙しい方はなかなか大変ですが・・
日々のことに精一杯な時は本当に大切なことって分かりにくいものです。

家族のためにも、元気に働くためにも、人生を楽しむためにも自身の健康、睡眠は大切です。

良さそう、効きそう♪と感じた方は是非チャレンジしてみてくださいね (*´꒳`*)