インテリアフラワーショップオーナーのConcerto(コンチェルト)です♪

造花、アーティフィシャルフラワーを使った、可愛い&エレガントな
インテリアフラワーアレンジメントの販売をしています。

ショップを初めてまだ間もないConcertoですが、
お教室をしていた時にも作品のオーダーをお受けすることは、よくありました♪

01↑こんな感じで・・
当時は、あくまでもレッスンをメインにやっていたので、

ご注文が入った時にはてんてこ舞いでした!

お客様とのやりとりや、作品に関する打ち合わせ、検品、ラッピング、
壊れないように厳重な梱包、入金の確認、宅配業者への受け渡し・・

あまりの大変さに、教室との両立はとても無理だと気付き、
途中でオーダーはお受けしない方針に変えました。

現在はお花屋さんオンリーになったので、業務に集中できています♪

あれもこれもと手広くやれるほど、自分が器用ではないことを悟ったconcertoです(笑)

 

本日は、ショップのご注文から受注までの流れをご紹介したいと思います♪

まずはお客様からご注文♪

004

お好みの商品をカートに入れて、発送に必要な情報をご入力いただきます♪

↓ご注文確定後、即時に自動でお客様、ConcertoのPC、タブレット、携帯にご注文のお知らせメールが届きます♪
003
数分経っても「ご注文ありがとうございます」のメールが届かない方は
アドレスの入力間違いか、受信拒否設定に引っかかって、Concertoからメールが送れない状態です。
その場合、Concertoに倍の数のリターンメールが届きます。
たまにあります♪自分でもよくやります^^;

 

Concertoは、四六時中PCの前で待ち構えている訳ではないので(笑)
職場だったり、出先だったり、アトリエだったり、お家だったり、ご飯食べてたり寝てたりブログ書いてたり・・

お知らせは色んな場所&シチュエーションで受けています

005

こんな感じで・・
すみません、かわいいお嬢さんの写真で代用して・・^^;

ご注文にはだいたい、即時に気付きます。

メールが送れなかった方には、携帯メールから連絡(PCメールが拒否になっていることがあるので)、
それでもだめなら連絡先電話番号にショートメール♪
お客様がお仕事中だったり、お忙しい時にお掛けしてしまっては申し訳ないので・・
直接お電話は最後の手段です。

だいたいここまでで解決します♪

そして、解決できたら&アドレスに間違いのない方には、

ちゃんとConcertoが確認しましたよ!という手動メールを送ります♪

005-02↑すみません、またまた美しいお嬢さんにお願いして・・(笑)

夜遅い時間を避けて、できるだけ迅速に送るようにしています。

自動返信メールにも、ご注文情報、合計金額や振込先の記載は入る設定にしていますが、
再度Concertoが分かりやすくまとめて、お客様にお知らせしています♪

ただでさえ、前払いって不安なのに、
自動返信メールだけ見てお振込みするのって心配ですよね!

ホントにちゃんと送ってくれるのかなー・・なんて恐る恐るの方もいらっしゃると思います!

ちゃんと送りますよ(笑)!

毎日何十件も何百件も注文をこなすショップさんは仕方ないかもしれませんが・・
Concertoのショップにご注文が届くのは超のんびりペース(笑)
できるだけお客様には細かく連絡を入れるよう、心がけています♪

クレジットカード払いの方は、お支払いが即時なので、
「一刻も早く送らねば!!」といつも大慌てです!

 でも丁寧を忘れずに!

 

お振込みの方は、郵便振替、銀行振込、いずれの場合も即時、
Concertoの元に入金のお知らせメールが届くようになっています。
入金の確認が出来たらお客様に「入金確認できました♪」のご連絡メールを手動で送っています。

 

配達日指定について

配達日の指定は、お振込みの手続きや、梱包作業、配送に要するおおよその時間を見積もっているため、ご注文より1週間以降~ご指定可能となっています。

余程ご注文が重なっていなければ、受注後半日~24時間以内には発送できる状態に仕上げている為、

Concertoでは、「配達日指定なし」が最短でのお届けになります。

お届け時に不在の場合は不在連絡票が郵便受けに入るので、
その日の在宅時間に再配達を依頼されるのが便利だと思います。
時間指定は、2時間ピッチでできます♪
「日によって在宅時間が違う」という場合なども↑こちらが便利かと思います。

ご旅行などで長期間不在の際はご指定いただくのが良いかと思います。

・・とここまで、が受注後の流れです♪

お客様へのご案内も兼ねて、書いてみました。
当たり前過ぎて・・ショップ運営の参考にはならないかな??

Concerto自身、おうちにいながら、ゆっくり選べる「ネットショッピング」が大好きなので、

 自分自身がいつも「安心できた」「よいお取引が出来た」と思えるようなショップの対応をお手本にしています♪

その後の商品チェック~発送の流れは、半日~24時間がかり^^;時間をかけています。
その手順についてはまたまた長くなりそうだったので次回の記事にて♪

続きはこちらから↓
お花屋さんのネットショップ運営その2♪検品~発送まで♪

他のショップオーナーさんはどんな感じなのかな~??

↓皆様の知恵が参考になります♪

トラコミュ
ネットショップ開業ネットショップの作り方