糖質制限・MEC食を始めて5か月ほどになります。 時にストイックに、時にはゆるゆるに・・マイペースな糖質制限・MEC食を楽しみながら続けています♪

始めてすぐの頃は、「糖質=悪!」絶対にやめなくては!!と躍起になって、かなりストイックにやってみたんですが、ダイエットと同じで、

頑張る分だけ反動も大きくて、どうしても甘いものや主食類をドカッと食べてしまっていました。

最近でこそ、甘いものへの欲求はなくなってきましたが、身体がなれるまでは糖質制限食、OKメニューを上手に利用したらよかったな~って思います。

甘いもの、スイーツ、スナック菓子の代わりに・・ できるだけコンビニとか、スーパーとかで手軽に買えて、調理いらずの手軽なものをチョイスしてみました。

糖質制限初めの頃に大活用したのは、

ローソンのブランパンシリーズ♪

満足感もあって、味もなかなか美味しいです♪何より、コンビニで手軽に買えちゃうのが嬉しいですね♪ ↓のチョコロールはスイーツ食べてるみたいです糖質13~4gくらいだったと思います♪ そこそこ糖質は高めなので、2つも3つもは食べたらオーバーです!でも普通のパン食べるよりは、ね^^ からあげクンやサラダチキンも糖質低め・・

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ソイジョイ ピーナッツ味とチョコ味が、1本あたり7~8gと糖質低め

チョコ味はまるで糖質&スイーツをを食べているような腹持ちと満足感^^ ちょっとポソッとしたブラウニーみたいで・・ナッツとチョコの組み合わせも好きなので今でも甘いものが食べたくなったら買っています。本当にどこでも売っているので助かります

 カロリーオフアイス

これもコンビニやスーパーでよく売っていますね♪糖質低め、カロリー低めで嬉しい♪

ゼロゼリーいろいろ

コンビニで色んな種類が売っていますね~♪カロリーゼロ、糖類ゼロっていうのが多いのですが・・よくよく見ていると糖質は入っています。

ゼロゼリーは糖質も10g以下のものが多いので、食べ過ぎなければOKですね。サイズも大きいので1個で満足感あります^^

量が多いので人工甘味料の風味がたまに気持ち悪くなります

チキンとタイカレー、やきとり缶

Concertoオヤジ化?!・・おつまみ系です。カレーはにんにくが効いているので、ほどほどに・・。 味が濃いものが食べたーい!って時のお助けメニューでした。コンビニ、スーパーで買えます♪ もう、この辺はスナック菓子代わりです(笑) ビーフジャーキー、あたりめなどのおつまみコーナー必見♪ ナッツ類も若干糖質高めですが、食べ過ぎなければOKですね♪

紀文の糖質ゼロ麺

こちらもスーパーで最近よく見かけます♪そうめん風にして食べたり、乾煎りしてパスタソース(糖質低めのたらことか)に絡めたり・・ 小腹がすいたときにそのまま&簡単調理で食べれてgoodです♪

シャトレーゼの「やさしい糖質生活スイーツ」も、バリエーション豊富で嬉しい♪

ピザとか、パンとかケーキにプリン、アイス・・種類が豊富です^^メンバーズカードを作って更にお得に♪

 

ネットのお取り寄せも色々やってみましたが、やっぱり注文の一手間と届くまでの時間差があるので・・継続しての利用には至りませんでした。

お取り寄せの大豆粉パンやふすまパンは、糖質がかなり低かったんですが、味や香りがどうも苦手で・・

何か月も冷凍庫を占領していましたが、結局手を付けずに処分してしまいました(ごめんなさい)

 

↓こちらのチョコは美味しかったです~糖質制限していない家族にも沢山横取りされました・・高いのに! 甘味料が苦手な方は後味が気になるかも・・

 

最近はこういったメニューに頼らなくても、MEC食(お肉・たまご・チーズ)だけで凌げるようになってきました。

糖質摂るよりはいいかなーと思っていますが、できるだけ甘味料にも依存しないように、ご褒美程度に考えています。

 

糖質制限継続のコツは・・

空腹になり過ぎる前に、OKメニューを食べる!

・・腹ペコになると、どうしてもすぐに満腹感が得られる甘いもの、スナック菓子、炭水化物が食べたくなるので・・

なんか口寂しいなーと思ったら、チーズ食べるとか、作り置きしている煮卵食べるとか・・温泉卵食べるとか、 上記のOKおやつ食べるとか・・先手を打って調理の手間なしで食べれるOKメニューを保険にスタンバイしています♪

もちろん食べ過ぎれば太りますよ^^;糖質のダメージは防げるので、お肌はプルプルですが・・虫押さえ程度に♪