ゆるーーく糖質制限&MEC食実践中のConcerto(コンチェルト)です。

糖質は完全に断っている訳ではなくって・・というか、断てないので(笑)
たまにデザートは食べたり、職場で朝カフェしたり・・

ご褒美的なものはちょいちょい取りながら、

タンパク質中心、炭水化物はたまーにとって、野菜は無理して食べない

といった気ままなスタイルで生活してます。
パンやご飯はほぼゼロです。お蕎麦もお寿司も食べません。
スタバのフラペチーノもやめました。お酒も飲んでいません(糖質制限的には飲んで良いお酒もあるみたいです)。
これはうーんと我慢しているって訳でもなくて、元々炭水化物にもお酒にもそれ程執着がなかったので、苦労はありませんでした^^;

体重の変化は殆どないのですが(泣)、
空腹を我慢することがなくなったので、食に関してのストレスなく過ごせるのはとても快適♪

運動不足にも関わらず、恐いくらいの健康体で・・
職場で風邪引きさんがいっぱいいても、子供たちが体調壊しても全然うつらない^^;
そう、自分が健康だと、看病したり、人をサポートすることもできます^^
ハードスケジュールの時も全然平気なんです・・。
Concertoの体内には、病気を跳ね返す特別な抗体でもあるんじゃないかと本気で考えています(笑)

食べることって毎日のこと、生きていくことですから・・

我慢を重ねて、それがストレスに繋がってしまうような生活は、いくら美的でも、オシャレでも、避けたいと思います。
カロリーコントロールのことを四六時中考えて食べ過ぎを反省してばかりいるような生活は、二度としたくありません(笑)

美容も大事だけど、周りに心配や負担を掛けず、自分自身も機嫌よく、元気に暮らしたいです♪

もちろん太り過ぎだって健康を害しますから、食べ過ぎも、我慢し過ぎも、ほどほどに。健康第一です。

睡眠も沢山とってます↓

睡眠時間を死守する!殆どのことは後回しで良し!
美肌と健康の要! しっかり睡眠取れていますか?

↓ストレスになることもさっさと手放す、近付かない、を徹底しています。

迷惑な人、苦手な人とは距離を置く!美容と健康、心地よく暮らすために♪
ストレスフリーに、日々リラックスして心地よく暮らす♪
価値観の合わないものは手放す!心のモヤモヤに気付く大切さ。
自己啓発、自分磨きはお休み♪無理をしないでマイペースに好きなことを愉しむ暮らし♪

 

さて、お野菜は以前ほど積極的に食べなくなったのですが、空腹時の暴飲暴食を防ぐために、我が家では茹でブロッコリーと洗ったトマトを冷蔵庫の一番目立つ場所に置いています。
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「お腹空いた~~」と冷蔵庫を開けるとコレです(笑)

以前はおやつやフルグラ、パン、お取り寄せスイーツなどを買い置きしていたのですが・・(´-ω-`)
腹ペコ状態の時って、手っ取り早く空腹を満たせる糖質たっぷりのものや甘いものが無性に欲しくなったり、際限なく食べてしまったりしませんか?
それでお腹を満たしてしまうと夕飯が入らなくなります。
肝心のところで栄養が取れず、夜遅い時間に味の濃いものや高カロリーなものを食べてしまったり・・悪循環なんですよね^^;

食べるか、食べないか、食べるなら何を食べるのか・・色んな選択肢があります。

どうせ口にするなら、タンパク質やビタミンなど、栄養素のあるものを食べないと!

とりあえず、栄養のあるものをすぐに食べられる状態にして置いておくのは効果的だと思うんです♪

いくら栄養満点でも、珍しいものや手に入りにくいもの、高価なもの、調理の手間がかかるものは続かないのでNGです。
どこでも、いつでも買えるもの♪パパッと処理が終わるもの♪大人も子供も美味しく食べられるもの。栄養価の高いもの。カロリー控えめ、糖質控えめ(トマトの糖質はさほど気にしていません)

やっぱりトマトとブロッコリー♪

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常備菜にもなるので、お弁当や夕ご飯のつけ添えやメニューにすぐに使うことができるし、お腹がすいたらパクッといけるし・・なかなか便利です^^
ブロッコリーは子供達でも軽く一口でいけるサイズ、かなり小さ目に切っています。
帰宅時など腹ペコの時に与えると、止まらないみたいで、結構な量を食べてくれます(笑)
そして、これなら夕飯もちゃんと入ります。

我が家にはシール容器が一切無い(断捨離した)ので、お皿にラップで冷蔵庫です^^;
プラスチック容器を開けて食べるよりも気分的に美味しいですよ♪

食器はコチラ→シンプルに、エレガントに、大好きな食器を厳選!食器の断捨離♪

 

↓超簡単なブロッコリーの茹で方!↓♪再沸騰で火を止めて余熱で火を通す♪これで一日2~3回茹でています。

Cpicon ブロッコリーのゆでかた by kacyan1

固ゆでが病みつきになります!汁気が出てくるのでキッチンペーパーを重ねて敷いています。
塩分が気になるので塩はいれませんが、固ゆでなので色も綺麗です^^

 

トマトは基本、箱買い。・・すぐ無くなるので^^;

洗って、拭いて、お皿に入れて冷やしておけば、あとは切るだけ、かじるだけ♪
プチトマトならそのままパクッといけますから♪

旬の生トマトは最高ですね~♪

Concertoは、カプレーゼが大好物なのですが、流石に連日食べていたら、モッツァレラチーズのもっちり触感と濃厚さに飽きてしまい、最近はカッテージチーズを和えるのがお気に入りです。

カッテージチーズは簡単&作りたてが美味しいのでおうちで作ります^^
レシピ↓牛乳かヨーグルトがあればすぐに作れます
Cpicon 牛乳で!手作りカッテージチーズ by のあぷ~
Cpicon ヨーグルトだけで作るカッテージチーズ!!! by arichi33

オリーブオイルや亜麻仁油、カンタン酢などで和えています♪
本当に簡単で、生トマトがいくらでもすすむのです^^
味付けにはもちろん、牛乳でカッテージチーズを作るときも、コレ使ってます↓

ミツカン カンタン酢 レモン(500mL)
価格:324円(税込、送料別)

あとはナッツ類(アーモンド、カシュー)も常備しておやつ代わりにしています。
g当たりのタンパク質比率はお肉に負けないくらい。
脂質も多いんですが、糖質さえ一緒にとらなければ、代謝アップ食材になるのです♪
たんぱく源にはチーズ、牛乳など。
ナッツは、外で腹ペコになった時用に、小さい容器に入れて持ち歩いています。これで買い食いやスーパーでの大量買いも防げます(笑)
カシューナッツは糖質高めなのですが美味しくて・・
甘い飲み物やスイーツ、スナック菓子を食べるよりはいいかなと、自分に都合よく解釈しています。

食べるか、食べないか、食べるなら何を食べるか・・どんな食べ物にお金を使うのか、どれくらいの量を、いつ食べるのか・・
日々、口にするものの選択は、5年先、10年先、どんな人生を送るかの選択ともいえると思います。

健康情報は溢れかえっていて、何を食べたらいいのか分からなくなることもありますが・・

どうせ何かを食べるなら自分が体に良いと思えるものがいいですね♪

情報を取捨選択して、できることから少しずつ。
我が家の空腹&間食対策でした♪


↑食事、運動、睡眠、生活習慣・・様々な健康法が載っている愛読本です。
 健康にストイックに取り組んでいる人の本は読むだけでモチベーションがUPします。
全部はさすがに真似できませんが・・沢山の健康法が載っているので、出来そうなことだけまねっこすると楽しく取り組めます^^

座ることは喫煙よりも体に悪いのだとか・・(覆すデータもあるようです)
万年運動不足のConcertoは危機感を感じ、最近デスクワーク、PCワークを立ってやっています。
ブログも立って書いています(笑)
・・また記事にしますね^^


↑食事10割で代謝を上げる。食べ物に特化した内容♪
以前の食生活を猛省しました(笑)。

 

健康で、ストレスなく、好きなことができるって有難いな~と思います。

連休中も楽しくお花を作っています♪

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